3Dマップ(地図)

執筆・加筆(2018-2020)

ゼルダの伝説BOTWのハイラル城では、これまで平面だった地図が3Dになる。

マイナスボタンで拡大すると見やすいのだが、右下に縮小されていると少し見辛く感じる。(時刻を表示してるUIに少し被っているのもある)これについて考えたこと。

(デジタル化ついでに一部省略)

 

地図は元々3Dを2Dにしたものでは?3D地図は情報量が増えすぎ?

右下に収めるには情報量が多すぎると感じた。2D地図は高さを線や影(色)で表現するが、3D地図はモデルであり奥行きが加わる。いくら地図自体をシンプルにしても(3D空間の線で構成されても)少し見づらい。

拡大すると(マイナスボタンで)見やすくなり、ハイラル城というマップにマッチしていると感じる。現実のように綺麗に階層が分かれているわけでもなく、部屋と廊下からなる城内のMAPの表現としてはわかりやすい。→3D地図の情報量が多いというより、空間の情報量が多い時は3D地図の方が簡潔に表現できると考えた方が良い。